『芸能人格付けチェック』にGACKT参戦!2017年4月4日放送(ABC)

2017年4月4日(火) 19:00放送の

『芸能人格付けチェック ~一流芸能人に「和」の常識はあるのか!?スペシャル~』

格付け無敗の帝王ことGACKTさんが参戦します!

今回GACKTさんを含む芸能人の皆さんは”和の常識力”をチェックされるそう。

一体、GACKTさんの格付け無敗記録はどうなってしまうんでしょうか!?

【番組予告】

スポンサーリンク
ad

『芸能人格付けチェック』GACKT無敗伝説とは?

毎年お正月に放送される人気番組『芸能人格付けチェック』

様々な大物芸能人が出演しては画面から消えたこの番組ですが、

GACKTさんは唯一

8年間無敗&48連勝中

という記録を持っています。

あまりに周りの芸能人にも影響を与えるのか、

最近では「GACKT専用部屋」が作られてましたね(笑)

しかしこれはGACKTさん個人の記録で、

GACKTチーム」としての連勝記録は

39でストップしています。

それでも39連勝って十分スゴイんですけどね!

特に、GACKTチームの相方のプレッシャーもヤバいですから笑

ちなみに、連勝記録をストップしたGACKTチームの相方

キスマイ北山中山優馬は当時Twitterで相当叩かれていましたね・・・

『芸能人格付けチェック』和の常識力チェックの内容!

番組ではこんな「格付けチェック」がされていました。

チェック1:十二支がちゃんと読めるか?

十二支の漢字一文字が書かれたカードを引いて

その漢字が表す生き物のぬいぐるみを選ぶチェック。

子 丑 寅 卯 辰 巳

午 未 申 酉 戌 亥

こうやって十二支の順番で並んでいたら読めるんですが、

いざ一文字だけ見せられると意外と難しそう・・・

【GACKTの格付けチェック結果】

GACKTさんは挑戦せず。

チェック2:夫婦でのお宅訪問

日本では昔から人の家を訪ねる際の礼儀が大切にされていました。

今回は、夫婦2人で目上の方のお家に、妻を紹介しに行く設定で常識をチェックしています。

主なチェックポイントは

  • 玄関先での作法
  • 主を待つ作法
  • 主人が来てからの作法
  • お茶菓子を頂く際の作法
  • 帰り際の作法

など。

私がやった場合、気にすることが多すぎてお宅訪問どころじゃないです!笑

【GACKTの格付けチェック結果】

GACKTさんは挑戦せず。

チェック3:日本の発明

日本で発明されたモノを使いこなせるかチェック!

ここでは

  1. 弓道選手のように和服の袖をたくしあげる「たすき掛け」のやり方
  2. ストーブに灯油を入れる時に使う「灯油ポンプ」の使い方
  3. 「コンビニおにぎり」「コンビニ手巻き寿司」の開け方

    スポンサーリンク

がチェックされます。

さすがに「たすき掛け」は難しいですが、

灯油ポンプコンビニおにぎりは楽勝ですね!笑

【GACKTの格付けチェック結果】

GACKTさんは挑戦せず。

チェック4:小鼓の鳴らし方

日本の伝統的な打楽器「小鼓」をキレイに鳴らせるかどうかチェック!

今回番組で使用された小鼓はなんとお値段150万円

壊したらヤバいという別のプレッシャーもありますね(笑)

というか、「日本人=小鼓を鳴らせる」ってのは違うと思うんですけど!笑

「アフリカ人=コンガを叩ける」レベルの偏見です(# ゚Д゚)

【GACKTの格付けチェック結果】

GACKTさん、ここに来て初挑戦!

左手でポンッと一発で鳴らすことに成功!

これで「格付け」49連勝です!

チェック5:和食の作法

ユネスコ無形文化遺産にも登録され、世界中から注目を集める「和食」

今回は

  1. おいしい日本茶の淹れ方
  2. 粋な蕎麦の食べ方
  3. 「松茸の土瓶蒸し」の正しい食べ方
  4. お吸い物(殻付きエビ入り)の正しい食べ方

をチェック!

殻付きエビ入りのお吸い物、ちゃんと食べられる気がしません・・・(泣)

【GACKTの格付けチェック結果】

GACKTさんは日本茶の淹れ方チェックに登場。

全く動じることなく、正しいお茶の淹れ方をしていました!

これでついに50連勝!

チェック6:子ども遊び

最後は日本の伝統的な子ども遊びをチェック!

ここでは

  1. コマ回し
  2. 鶴の折り紙
  3. あやとり

をチェック。

意外と簡単そうだと思ったのは私だけでしょうか・・・?

【GACKTの格付けチェック結果】

ラスト問題だった鶴の折り紙にGACKTさんが挑戦。

丁寧な指使いで見事な折り鶴を作っていました。

さすがにこれは簡単すぎる・・・笑

まとめ:『芸能人格付けチェック』にGACKT参戦!2017年4月放送

いかがでしたか?

一流芸能人なら出来て当たり前レベルの”和の常識”です・・・かね?笑

なかなか馴染みのないチェックもありましたが、

知ってるようで知らない日常生活のマナーも学べました♪

今回は10人の芸能人が1つのチームとなってチャレンジしていましたが、

そのせいでGACKTさんは最終的に「映す価値なし」と

画面から姿を消してしまいました(笑)

最後に放った

「僕は何しに来たんですか!?」

の一言で、MCの浜ちゃんも思わず笑っていましたねw

スポンサーリンク
ad