グーグルマップでパックマンが!?やり方を解説!

2017年4月1日となりました。

世間では「エイプリルフール」と騒がれるあの季節になりましたね!

さて、例に漏れず毎年エイプリルフールに面白いネタを提供してくれるGoogleさん。

今年はGoogle Mapで往年の名作ゲームパックマンが遊べちゃいます!

スポンサーリンク
ad

グーグルマップ パックマンモードのやり方

まずはスマホアプリ版のグーグルマップを用意してください。

ブラウザ版のグーグルマップはパックマンモードに対応していないので注意!

まずは、皇居の辺りを表示してみました。

開いた時点で既に「パックマン」の自己主張が激しいです(笑)

とりあえず、下のバナーか画面中央右のパックマンロゴをタップしてみましょう。

まさかのエラー。

パックマンが移動出来る道路が十分にありません。

うかつにも皇居を表示してしまったため、道路が少なくてゲームがプレイできないとのこと。

とりあえず、「I’m feeling lucky」をタップしてプレイできそうなエリアに移動してみます。

北沢三丁目公園付近の地図が表示されました。

ここだとパックマンがプレイ出来るようです。

というか、普通に地図使いたいのにバナーデカすぎ(笑)

否が応でもプレイさせたいみたいなので、タップしてみます。

うぉ〜、パックマンだ!!!

正確には「ミス・パックマン」ですね、メイクしてリボン付けてるし。

なんでGoogleはあえて「ミス・パックマン」をチョイスしたんでしょうか。

画面をスワイプした方向にパックマンが移動します。

あとはご存知の通り、全てのエサを食べきればパックマンの勝利!

スポンサーリンク

日本はパックマンがプレイしにくかった・・・

スゲー!と思って色んな所でやってみましたが・・・

地図が複雑すぎて全然クリアできません!(泣)

上の下北沢ステージも、細かく枝分かれするわ、行き止まりだらけだわ、画面端のワープが意味不明なところで繋がってるわで超絶難易度でした(笑)

その点、アメリカの広大な土地を使ったステージは簡単でしたね。

「I’m feeling lucky」をタップしたら出てきた、なんのゆかりもないアメリカの土地。

あ〜、最高にちょうどいい。

パックマンやるために作られた街ですね、これは。

まとめ:2017年エイプリルフールはグーグルマップでパックマン!?

いかがでしたか?

今回はグーグルマップのパックマンモードのやり方を紹介しました〜。

今年もGoogleは面白いネタをぶちこんできましたね〜。

筆者の認識では

エイプリルフール = ウソをついても良い日

だったはずなんですが、いつからこんな感じに

大企業がチョケてもいい日

になったんでしょうか!?笑

年に1度のネタなので、楽しむならお早めに!

スポンサーリンク
ad